予防歯科

私たちが最も力を入れていることが予防することです

100歳まで生きるカラダを口と歯からつくるために。

歯が健康であること、それは健康寿命を伸ばすこと、そして病気になりにくい身体にするためにとても重要なことなのです。
お口の中は想像以上に細菌の多い場所です。毎日行う歯ブラシが正しく磨けているかどうかで歯の運命は決まってしまうのです。自分の歯ブラシが正しく出来ているかどうかの確認のために予防歯科に来てほしいのです。

歯の健康の秘訣は、正しいブラッシング。

お口の健康を守るために歯ブラシの当て方はとても重要だと前述しましたが、私の経験では、初めて来院される方の8〜9割の方が歯ブラシをしっかりと隅々まで当てられていないのが現状です。

椋代歯科が目指すのは、治療しなくていい状態を継続させること。

歯ブラシが不十分だと毎日歯は少しずつ悪くなっていきます。そしていずれは歯を抜かなくてはいけない状態に陥ってしまうので、歯ブラシが上手に当てられるように指導と練習を行います。

歯は骨のようには治らない。
失わないために、いい状態を継続させるために歯医者に行きましょう。

痛くなったりして困ったら歯医者に行くのではなく、困っていなくても定期検診や歯ブラシの指導を受け、いつまでも健康なお口で過ごして欲しいと考えています。

• 椋代歯科医院 院長

椋代 達典 より
  • 椋代歯科院長 椋代 達典

椋代歯科医院の予防歯科

• 現在の歯の状態
    1.現在の歯の状態をチェック

まずは歯の健康状態をチェックし、虫歯や歯周病などの治療が必要な状態なのかを診断します。

• 歯石・歯垢の除去
    2.歯磨きチェック、ブラッシング指導【ここから予防歯科スタート】

健全な口内環境を継続させるためにはご自身で行っていただく「セルフケア」が重要です。
    正しいセルフケアを行っていただくために、どのような歯磨きを行っているか確認させてもらい、「歯垢(プラーク)を残さず除去」するためのブラッシングができるように指導させていただきます。

• ブラッシング指導ポイント
    • 歯垢の染め出し
      磨き残しである歯垢(プラーク)を着色し歯磨き状態をチェックします。
    • 歯垢残りの確認
      歯垢(プラーク)の量をチェック・記録します。目標は20%以下です。
    • 歯垢残りのポリッシング
      染め出し部分を磨きキレイな状態に仕上げます。
  • 歯磨きチェック、ブラッシング指導
    3.歯石・歯垢の除去

リスクになりうる歯石や歯垢を除去し、健全な口内環境を作ります。

4.フッ素塗布

フッ素によって歯を強化し、より虫歯になりにくい環境を作ります。
    一般的には3ヶ月毎のフッ素塗布をおすすめしています。

椋代歯科医院の予防歯科Q&A

予防歯科は保険適用になるの?
2016年の法改正により、フッ素塗布や予防的なPMTCなども保険の適用範囲となりました。
保険適用の範囲内でお願いできるの?
もちろん可能です。保険適用外となる内容は事前に了承をいただいたうえでのみ実施いたします。
定期的に通った方が良いの?
健全な口内環境を保つためにフッ素塗布を推奨しています。
このフッ素の継続は3ヶ月といわれているので、3ヶ月毎の受診をおすすめしています。
費用はどのくらい?
処置内容やクリーニングする歯の本数にもよりますが、保険適用の範囲で行った場合、虫歯や歯周病が重症化しない目的で行われるクリーニングやフッ素塗布であれば、約3,500円ほどになります。

診察科目

1. 一般歯科

一般歯科

お困りなこと、気になることを教えてください。 お口の中は見えない部分が多くあるので、わかりやすく治療することを大切にしていきます。

2. 小児歯科

小児歯科

虫歯予防はお子様の来院が早ければ早いだけいい状態に近づけられます。虫歯にならないために歯ブラシの練習を一緒に行います。

3. 小児矯正

小児矯正

お子様の歯並び、かみ合わせがいい状態で成長しているか診察します。 良い歯並び、かみ合わせに近づけるために日常生活で必要なことをお伝えします。

4. 口腔外科

口腔外科

治療の場合麻酔を確実に行い痛みのない状態で治療を行い、治療後は出来るだけ腫れたり痛みが少なくなるように必要最小限で処置を行います。

5. 予防歯科

予防歯科

最も大切なことが予防です。自分では磨いているつもり、から、ここまで磨けたら安心と思って毎日を過ごして頂きたいです。

6. 歯周外科

歯周外科

麻酔を使い痛みを感じない状態で徹底的に掃除し、何歳になっても自分の歯で食事や会話を楽しめるよう、歯科衛生士がお口の健康をサポートします。

7. インプラント

インプラント

最新のスキャナーで、今までよりも精度が高く、インプラントの上の白い歯を白い金属といわれ汚れもほとんど付かないジルコニアで修復できます。

8. インプラント義歯

インプラント義歯

インプラントを数本入れ歯の下に埋め込むことで、入れ歯の支えとなり、かなり動きの少ない噛める入れ歯にすることが出来ます。

9. 審美歯科

審美歯科

出来るだけ要望には応えるように治療し、見える場所でも治療保険の範囲で出来ることは治療を行えます。

10. ホワイトニング

ホワイトニング

歯の型どりをさせていただき、患者様専用のトレーを作り御自宅で薬液を使い歯を白くしていきます。

椋代歯科医院

〒708-0333 苫田郡鏡野町古川416-1

診療時間(急患の方はお電話ください)
月火水金 午前9:00~12:00 午後14:00~18:00